So-net無料ブログ作成
検索選択

Office 2007を盗み取れ? [software]

「盗み取れ」:MS、「Office」提供プログラムを学生向けに開始 (CNet Japan)
「盗み取れ」は大げさですが「究極のもうけ物」であることは間違いないようで,Microsoftが学生用にOffice 2007 Ultimate Edition を60ドルで販売するキャンペーンを行うそうです.
残念ながら日本は今のところ対象外みたいで,カナダ,英国,米国,フランスイタリアスペインで行うらしい.
日本でもやってくれるならこれを機に購入するんだけどなー.


Lunascapeのエンジン切り替えって結構使えるかも [software]

先日入れたLunascapeの感想.
予想通り2つのGoogleアカウントをIEとGekkoエンジンそれぞれで切り替えて使うことができました.つまり,IEエンジンではアカウントAで入りっぱなし,GekkoエンジンではアカウントBで入りっぱなしにしておけば,ボタン一つでエンジンを切り替えるだけで,パスワード入力無しでそれぞれのアカウントのGoogleカレンダー等を見ることができる.これは結構便利だと思う.
後,LunascapeはタブブラウザなのでGyaoを見ても全画面表示されずにタブの中に納まって自由に大きさが変えられるのが良かった.Operaと同じようにマウスジェスチャもできるし,カスタマイズもいろいろできるし.
難点は起動がちょっと遅いことだけど,常駐に入れておけばたぶん大丈夫だろう.
ちなみにLunascapeインストールする際に「標準」でインストールするとGekkkoエンジンがインストールされないので,「カスタム」でGekkoエンジンをインストールするにチェックを入れてインストールしよう.


Lunascapeを入れてみた [software]

いつもはブラウザとしてOperaをメインに,IE6をサブで使っているのだけれど,Googleアカウントなどを別ユーザでログインしたままにしておきたいので,以前使っていたLunascape (ルナスケープ)をまた使い始めた.
Lunascape は高機能でいろいろカスタマイズ可能なタブブラウザ.しばらく使ってみて良ければ,サブで使おうかと.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

"couldn't allocate heap" error [Cygwin] [software]

cygwinでgotoblasをコンパイルしていると,"couldn't allocate heap"と言われてコンパイルが完了しなかった.違うPCでやったらコンパイルできたのに.
試した結果,cygwin上で
regtool -i set /HKLM/Software/Cygnus\ Solutions/Cygwin/heap_chunk_in_mb 2048
と入力してレジストリに以下のDWORD値を追加する.
HKEY_LOCAL_MACHINE/SOFTWARE/Cygnus Solutions/Cygwin/heap_chunk_in_mb 2048
これによりcygwinでallocateできるメモリの最大値が上がり,コンパイルが完了した.私の環境では1024MBでは駄目だったので,2048MBにしたらOKでした.

参考:
couldn't allocate cygwin heap, Win32 error 487[cygwin mailing list]
Changing Cygwin's Maximum Memory[Cygwin User's Guide]


Babylon - ワンクリックのポップアップ辞書 [software]

フリーで使えたBabylon2を使ってたけど,内容の充実した辞書を使いたいのでBabylon6を買おうかなと思う.
Babylonブラウザ上でもword上でもいいので,調べたい言葉をクリックするとウィンドウがポップアップして訳や意味を表示してくれる.辞書さえあれば,英和,和英,国語,独和などなんでも訳を出してくれるので,英語のサイトや論文を読んだりするのにちょうど良い.みんなが作ったフリーの辞書もたくさん出ているので,本体のみで辞書を買わなくても使えるけど,ちゃんとした英和,和英は買っておきたい.Babylon6だと文章の翻訳も可能だけど,それほど優秀というわけではない.


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

六角大王で作ったモデルをプログラムから動かしたい(2) [software]

六角大王で作ったモデルをプログラムから動かしたい
という要求を実現するために便利なソフトウェアが実はあった.
一番問題だったのは六角大王から出力した人体モデルに骨格を当てはめてモーションと合成すること.これをするプログラムを自分で作らなくちゃと思ってたけど,fragMOTIONを使えばそれができる.具体的には,六角大王からXファイルで人体モデルを出力して,DirectX SDKのMesh Viewerで最適化した後,fragMOTIONで骨格を当てはめ,bvhファイルを読み込んでモーションを合成する.細かい作業はPoser+六角大王Super+fragMOTIONでお手軽スキンメッシュ [Irrlicht A GoGo]を参照.


六角大王で作ったモデルをプログラムから動かしたい [software]

iconicon
六角大王Super5 Win DL版を使って作った人体モデルをプログラムから自由に動かすアプリを作らなくちゃならなくなった.とりあえず,CGモデルの形式は良くわからないので,一番簡単なVRMLを使う予定.六角大王から出力した人体モデルをパーツ分けして,関節は適当に伸縮させるつもりだけど,ちゃんとできるかな?


Opera [software]

Feel Free: Operaの広告バナーとライセンス料金が不要に
Operaが無料で利用できるようになりました.
先日10周年記念でライセンスキーを1日限定で無料配布したOperaですが,今回完全にライセンス料がフリーになりました.
Operaは,マウスジェスチャや,タブブラウズ機能もあり,前回終了時に開いていたサイトが保存されていたりして,軽量で使いやすいwebブラウザです.


MSN Messenger 7.0 曲名表示プラグイン for winamp [software]

http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/04/15/msnforwinamp.html
何が原因かわからないけど,Media Playerで何故か MSN Messenger 7.0 の"再生中の曲の表示"を有効にしても曲名が表示されなくなってしまった.それに自分が主に使っているプレーヤはwinampなので,winampで曲名表示のプラグインが無いかなと思って見つけた.winamp 5で使えるプラグインで,解凍したdllファイルをwinampのPluginsフォルダに入れるだけで使える.


マイクロソフト、AJAXアプリ開発用ツール「Atlas」を準備中 (CNET Japan) [software]

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20084802,00.htm?tag=nl
11月に発売予定の「Visual Studio 2005」ならびに「ASP.Net 2.0」で利用できるようになるそうだ.
Google Maps等に代表されるAJAXアプリケーション開発のための構造化された環境を提供するそうだ.


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。